起業するにあたって準備するもの【ドメイン取得・メール編】

起業するにあたって準備するもの【ドメイン取得・メール編】

【用意するもの】

・社名

・登記する住所

・電話番号

・Gmailメールアドレス(フリーアドレス可)

・クレジットカード(個人名義でOK)

・好きなドメイン(既にほかの方が利用している場合は別のものを考えましょう)

ドメイン取得とメール作成は、フリードメイン、フリーアドレスなどを利用して作業を飛ばすことも可能ですが、会社の信頼度合を高めるためにも 設定したほうが良いでしょう。

Gsuite

https://gsuite.google.co.jp/intl/ja/

Gsuiteを利用することで、独自ドメインや独自ドメインでのメールアドレス、さらには後述するHPまで作成することが可能です。Gsuite登録後、次はGoogle Domainsに入ります。

Google Domains

https://domains.google/

準備したお好きなドメインを検索します。.jp.com.shop.tokyoなど様々なものが選べます。ドメイン取得には月額のドメインごとの料金が発生します。

ドメイン取得が完了次第、Google Domainsにてメールアドレスの設定を行います。

自由なメールアドレスの設定が可能です。姓名、ユーザー名を登録すれば、Gsuite版のGmailが可能です。また、社員が増えた場合でも、ここからすぐに登録ができ、独自ドメインでのメールアドレスが発行できるので、簡単です。

 

これが、Gsuite版のGmailになります。右上のアイコンが「Gsuite」に変わっていることがいることが分かります。