ブログの移転に関しての重要事項と簡単移転(ワードプレスからワードプレスへ)

ブログの移転に関しての重要事項と簡単移転(ワードプレスからワードプレスへ)

公式のドメインを取得し、これまでの投稿を全て、1時間程度で移管させた。

ドメインAからドメインBに移行する場合の手続きを紹介。

 

【前提】

ドメインBの取得ができている

ドメインBのワードプレス環境が整備されている(All in One SEO,Facebook連携など)

【やること】

①過去投稿とメディアの移管(必須)

②ドメインAのサイトのnoindex化(これをしないと、Google検索でペナルティを受ける)

③GoogleサーチコンソールでのURLの削除(必須)

④リダイレクト設定(Aに入ってきた人が自動的にBに行くように設定、③を行うためにも必要)

【手順】

②→④→③→①の順に行うのが良い。ただし、③については、④が行われていることが必須になるため、

③、④同時に行うのが望ましい。といっても、この①~④は数時間で終えることができるので、一気にやれば、

スムーズにこれまでの流入も確保できる。

 

簡単に言うと、

②、③でGoogle検索もAを閉め、Bを表に出し、④で今までの流入も確保する、①でAデータを移管させ、サイトBをオープン

という形になる。

【過去投稿とメディアの移管】

ワードプレス内のツールを利用する。サイトAのワードプレスで処理。

ツールからエクスポートを選択。

 

※すべてのコンテンツでも可能。今回は、環境設定で固定ページを変更するため、投稿とメディアだけをエクスポートした。

 

 

ダウンロードファイルを見ると、XMLデータがダウンロードされていることが分かる。

続いて、サイトBのワードプレスを開けて、インポート作業に移る。

メディアのインポートは書かれていないが、このワードプレスのインポーターの実行で、画像などのメディアもきちんと移管してくれる。

 

こちらも、ツールからインポートで、先ほどダウンロードしたデータを選択して、インポート。

 

データをチェックして、実行。

 

 

サイトを確認すると、投稿内の画像は全てリンクされたが、一部のアイコン画像が剥がれた状態になった。

ここは手作業で、貼り付けを行っていく。これで①は完了。

 

 

【ドメインAのサイトのnoindex化】

All in One SEO内で、ノーインデックス化を行う。この作業は、チェックを入れるだけなので簡単。

心配であれば、これ以下のnoindexも全てチェックしておけばベター。

 

 

【GoogleサーチコンソールでのURLの削除】

サーチコンソールに入り、サイトBについても、登録した後、google インデックスから「URLの削除」を選択。

下記のように設定し、アドレス変更のリクエスト送信を行う。※この更新完了には1日程度かかるとのことなので、しばし待つこと。

 

 

【リダイレクト設定】

GoogleサーチコンソールでのURLの削除ができない!という人は、このリダイレクト設定を行いましょう。

これで、サーチコンソールでも問題なく、申請ができるはずです。

 

ここからは記事の手直しを行っていきます。参考になれば幸いです。