10月成果と反省

10月成果と反省

【日々の行動】

【行動】

・登記~申請までの各種手続き

・主に訪問しての仕入を繰り返す

・WEB構築関連の勉強と見せ方の確認、購入までのフロー確認

・各種ソフトの導入可否の検討判断(最終的に、Gsuite, AdobeCC, 会計freee, サーバー, ドメインが有償、analytics, console, ヤマトB2クラウド, adsence, PR TIMESが無償)

【成果】

・仕入 質の高い樹の導入6種類

・販売ルート確保 2件+WEB

【反省】

・予想よりも仕入が困難(理由は様々だが)なため、仕入はもう少し、TELからの確度を上げていくべき。

・facebookなどを活用したリクエストなど、多様な仕入れ手法を取り組むべき。

【11月の目標】

・仕入 質の高い樹の導入追加12種類

・プレスリリースに向けた文章作成を月末までに行う

・利用できそうな新技術の勉強

・プレゼンセミナーへの参加と実用

【コメント】

ランニングコストは極力下げた形で、ソフト含めて導入が出来たが、PC代35万、車代65万、登記費用約20万と初期投資が結局120万ほどかかっている。(ここは必要経費のためどうしようもないが・・・)一番厄介なのが、ガソリン代で、遠出する場合は月3万はかかっていることを認識しつつ、仕入れと営業を行わなければならない。

ベースでかかるランニングコストは、通信費、ガソリン代、光熱費、賃料、(あと個人経費の食費)になることを忘れないようにしつつ、11月末までにはメディア発信を行い、12月には個別の営業に行ければベストなシナリオ。

仕入にかかっているところがあるので、ここは引き続き場数を踏んでご案内していく。

とにかく会う方会う方色々とアドバイスや激励をいただき感謝の1か月でした。

プライベートでいくと、やはり料理がなんとなし出来るようになったのは、成果と言えるかな?

ランニングも週3ペースで維持できているので、寒くなってくるけれども継続してやっていければ、なんとかなるかな。

お酒は飲む量が1/3くらいに減った。まぁただただ今まで飲みすぎだっただけなのですが。

あとは、やっぱり色々な人と(特に生産者さんと)話して、もっと深く課題がある中でも、

より良い商品を高く買ってもらうためにはどうしたらいいのか?や、近所の人の協力なしでは、ハウスのビニールも張れないから、本当に周りの人の協力が陰であってこその成果物があるといったことなど、仮説があっているものもあれば、こんなことも課題であったんだといった驚きとそれに対して何かできないか?という事をさらに考えるようになった1か月となりました。

本日の料理、イノシシ肉のステーキです(もらいもの)。