12月成果と反省

【行動】

どちらかというと守りの体制の12月となった。ふるさと納税が繁忙期を迎えるためそれに対応するための月になる。また農家さんたちの協力もあり家族の樹の運営も堅実に進捗が見られている。

加えて、研修で培うことが出来た起業の覚悟から生まれた行動方針やサービスのプロダクト方針も固めることが出来た。一方で、1か月ごとに何かのプロダクトを生み出していく中でこれまで生み出してきたものの改善がおろそかになっている点が否めないのでしっかりと改修と改善を繰り返してより良いサービスを提供していかなければならない。

 

【成果】

・源泉徴収などの作成が出来るようになる。入出金の整理を行う。

→結果的に源泉徴収作成を不要なパターンで進めるため作成は今期無し。入出金の整理は出来た。

 

・ふるさと納税出荷体制の確認と改善

→まだまだ改善の余地あり。ミス防止ができる体制を引き続き考える必要あり。

 

・仕入 質の高い樹の導入追加3種類

→2種類追加。3種類には届かなかった。

 

・ウェブ改善(オーナーになった場合のイメージ作成)

→これが一番の怠慢。もっと思いがあれば出来るはずだった。

 

・KDP入稿完了~販売

→完了

 

【反省】

ウェブ改善が出来なかったことはちょっとまずいなと。追われるより追う環境を自ら作っていかなければ、面白くない仕事になってしまう。また作業上のミスがそろそろ発生してくる時だと思うので、ダブルチェックを怠らず、最終的にはアナログの目視確認が一番良いことも忘れてはいけない。

 

【1月目標】

・ふるさと納税に関する新しいプロモーション提案

 

・思いが形としてサービス化出来るものの素案一つ

 

・ウェブ改善 12月出来なかったことのリカバー

 

・動画入稿

 

・税/経理に関する勉強

 

【コメント】

自分が掲げた日課は守っているし、順調にPV数も推移している。継続の結果はしっかりとついてきている。やれることは全部やろうという気持ちは忘れずに1月も行うつもりだが、10月、11月と決定的に違うことになったのは覚悟が出来たことだった。こういった良い出会いが続くと考え方も良いほうに転換していくのだろう、と実感。1月もプロダクトアウトする気持ちも忘れずに。