視覚以外を動かす、アウトプット型の仕事

五感で分析する仕事における行動力

1日の中で、どの五感を使うことが多いだろう?これは人によって違うが、実際に何を多く使っているかで、

インプットをする人か、アウトプットをする人かが分かります。

アウトプットをする人ほど、提供者側にいる場合が多い傾向にあります。

アウトプットは、並行して頭も使います。そのため、中々継続することが難しいことが多いです。継続は力なりというように、アウトプットをする人は何らかのトレーニングを行っていることも多いと思われます。

インプットは、ウェブの閲覧、動画の視聴始めとして、余暇等でもよく使われるものである。

仕事になると、「頭を動かして、手を動かせ」と言われるように、必然的に視覚以外の動きが多くなります。

まだ、視覚だけを利用して仕事をするには技術的にも、人数的にも少ない状況なのが理由にあるかもしれませんが、

視覚以外を、いかに多く使っているか?を考えると、自然とアウトプットが多くなっていきます。

五感全てが、インプットじゃない?と思われるかもしれませんが、逆にアウトプットする手段としての五感は限られてきます。主に触覚を能動的に動かすことでの仕事になってきます。

一方で、インプットがゼロであれば、情報を得ることが出来ないので、

インプット:アウトプット=3:7程度が一日では望ましいでしょう。

ついつい、インプットの方が、楽な場合が多いので、日々の行動がそうなってしまいがちですが、毎日継続的に何かをアウトプットするという意識づけがあれば、その割合は自然と多くなってきます。

インプットとアウトプットのバランスが崩れてきたな・・・と思ってきたら、ぜひ視覚以外の五感を使ってみてください。違ったインプットの感覚が得られるだけでなく、自然とアウトプットが多くなってくるはずです。